2月のカレンダーは・・・・・・・・2012/02/01 22:26

前に報告した「スクリーン」の付録カレンダーを2月に変えました。2月はジェームスディーン(ジミーディーン)。
30年以上前によく聞いていたのは、小森のおばちゃまが、とにかく思い入れたっぷりにこのジミーを紹介されていたことを思い出した。もうその頃から、「エデンの東」「ジャイアンツ」という作品が一押しとなっていたが、僕は「理由なき反抗」が好きだった。ジミーと等身大の若者を演じているようで、なんとなく安心して見ていられたように思う。
一方遺作の「ジャイアンツ」は、少し鬼気迫る感じの演技が印象的で、その頃の僕は、この俳優に対して怖いと思っていたことを思い出した。
スターのスナップ写真集を見ると、車と一緒の写真が目立ったように思う。その中の1枚に、ウエリントン型のプラスチック製メガネフレームにクリップオンタイプのサングラスを掛けていた写真があり、このメガネが欲しいなぁとしみじみと見ていたように思う。
結局まったく同じものではないが、20年以上前にクリップオンタイプの「ケント」というブランドを買った。たしかその時出来がいいので、「永久補償する」と店の人に言われた。たしかに本当にしっかりできていて、今も車に乗るときに掛けています。